食べ歩き日記ー4-

2006.02.27
  • 食べ歩き日記

 4回目は憧れのレストランの紹介です。
行く前はもちろん、行った後ももう一度行きたいと思った憧れのレストランです。

 グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
NYマンハッタンの玄関口〝グランド・セントラル・ステーション〟の駅構内に1913年に創業。2004年3月3日、アトレ品川(駅ビルの格好いいのです)に本店に次ぐ第2号店としてオープン。

 久しぶりの友達と、品川であったライブを見た帰りに行って来ました。ライブ帰りなので暴れられる格好の為、二人ともスニーカーと動きやすさを重視した洋服。憧れのレストランに行く格好ではありませんでした。

 活気溢れる店内(人の話し声、食器の音や料理する音っておいしそうだな~と感じました)、柔らかいけれど暗すぎない照明。席を用意するまでの5分程、バーで飲み物を注文しました。キビキビ働く店員さん、しかし笑顔はくずれません。

 用意された席はギンガムチェックのテーブルクロスがかわいらしい二人席。周りを見渡せばスーツ多し、平日の8時でしたからね。でも店員さんはスーツ姿の人達と、スニーカーでちょっと浮いた存在の私達とも分け隔てなく接してくれました。嬉しいじゃないですか、こういうのって。また来たいと思うじゃないですか。

 メニューはその日の日付が入ったA3用紙。一人に一枚、お持ち帰りもできます。
(ホームページにその日のメニューが出てます。)
な、悩む~。どれもこれもおいしそう!
 実は私、牡蠣がダメなんです。食いしん坊なので、何度も挑戦したのですがダメなんです。でも牡蠣を排除しても、まだメニューに悩めるほどメニューが多いんです。

 ・マグロのレアグリル、溜り醤油ソース
 ・カレイのソテー ゆず風味のブルーブラン
 ・銀ダラ西京焼き
 ・鮪のタルタル コチジャンソース
 
 なんていうアジアな料理と

 ・新鮮真鯛のカルパッチョ
 ・ノルウェーサーモンのステーキ、ゴルゴンゾーラソース
 ・カジキマグロのケサディア
 ・ボルチーニ茸とズワイガニのリゾット

 とかいう西洋(?)の料理。これに駿河湾、函館産とか紀州勝浦などの地名がついたりするんです。たまりません。
それに前菜の
 
 ・フライドオイスターNYスタイル
 ・カキフライ
 ・カキフライ カレータルタルソース

 この3種。どれも外せないんでしょう。どれも違っておいしいんでしょう。
メニューを見るだけでも本気を感じます。

 私達のオーダーは
 ・ジャンボ シュリンプ カクテル
 ・ニューイングランドクラムチャウダー
 ・牡蠣のスチーム ポン酢ソース(友達)
 ・尾長鯛のスチーム ミネストローネ仕立て(私)

 で、チャウダーと海老は分け分けしよう、なんて小声で言ってたんです。

 最初の海老はプリプリっていうよりブリブリ!おいしい!
 次のチャウダーは小声で言ってたのを聞いてくれたのか、一つのスープを二つのお皿に分けて出してくれました!お願いしてないんですよ、気を利かせてくれたんです。サービスだ、これぞサービスだ!って思いました。
 牡蠣のスチーム、友達が1個分けてくれました。ん、ポン酢がキチンと合わせてある。キリリとしたポン酢。さすが。
 尾長鯛もほくほく。なんでミネストローネが魚にあうんだ??

 参りました。さすがオイスターバーです。
ずーっと憧れていたレストランが期待以上で満足です。
一つ言えば、私の尾長鯛が少し冷めていました。
外国様式でメインを同席者と同じ時間に出す事が重要なのでしょう。
文化の違いなのでしょうが、暖かい物を暖かいうちに!という価値観の日本人(私)にはちょっと残念でした。

 久しぶりの友達と、おいしい料理を食べて、イイ時間を過ごせました。
また、行きたい。そして、人にもお勧めできるレストランでした♪

 
http://www.oysterbartokyo.com/index.html