食べ歩き日記ー3-

2006.01.26
  • 食べ歩き日記

 3回目です。
今回は東京、恵比寿での食べ歩き日記です。

 山手線(他は知りませんが)で恵比寿駅に下りるとアノ音楽が聞こえてくるんですよね
♪エビス ちょっと贅沢な ビ~ル♪
って。なんか嬉しいです。
ま、毎日この駅を使ってる方にしたらイヤになる時もあるでしょうが、
なんか微笑ましくなりました。

 街は落ち着いた雰囲気。でも格好良いです。
素敵な小さめのお店がチラホラ。探索しがいがありそう!

 そして見つけた川沿いの一軒家。
曇天の夕暮れに間接照明の暖かい光が漏れてます。
道沿いに出ていたイーゼルボードの看板を見ると
メインのお値段も千円前後。
思ったより敷居が高くなかったのでココにしました。

 二階建てのお店で
一階には小さめの白いソファーと濃いめの茶色のテーブル席が20席程。

 メニューはタイ料理をベースにしたオリエンタルと、田舎の西洋料理。
???
不思議な組み合わせですよね
タイって酸っぱ辛くて匂いもありますし。。
でも店内には独特の匂いはありませんでした。
地鶏のポトフ(○○の岩塩を使ってます)が食べたかったのですが
20分程度時間かかるそうなので
タイの焼きそば(名前忘れました)にしました。
サーバーレストには箸とホォーク&ナイフと紙おしぼりが入ってました。

 白い四角のお皿に優しい黄褐色のソースが絡まった麺
その横に一重結びされたネギ
手前左に置かれた海老二匹。
なかなか食欲をそそる構図。
食べてもおいしい!
そして¥1100位はお店のつくりと立地を考えればそこそこの価格でしょう。

 食事終了後、お手洗いを借りに二階に上がりました。
同じ系統の色合いでソファーが置かれてました。
二階はお酒をゆっくり飲める雰囲気です。
そこにスタイリッシュな
お酒を楽しむカップル二組。
どちらも男性は白人でした。

 なるほどこのお店の雰囲気やメニュー構成は
外国の人向けかもしれません。
東京では外国の人の趣向も大事でしょうね。
ま、沼津でも外国の方多いし
そういう風になって行くかもしれませんね。

それでは
また